簡単!WordPressブログの始め方

ブログ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。やしやしです。

今回はブログの始め方を書いていこうと思います。

「ブログを始めたいなあ」と思っている方はぜひご覧ください!

この記事ではレンタルサーバーでWordPressブログを始める方法を書きます。

(ここではロリポップで設置する方法を書きます。)

ロリポップ!レンタルサーバーでのWordPressの設置はデータベースが使えるライトプラン以上でないとできません。

ドメインの設定

ロリポップの管理画面にログインしてドメインを設定しましょう。

(詳しくはロリポップのマニュアルをご覧ください。)

(すでに設定している場合は大丈夫です。)

ドメインの反映には最大72時間かかります。

WordPressの設置

  1. ロリポップの管理画面にログインします。
  2. 管理画面内の「サイト作成ツール」をクリックします。
  3. 「WordPress簡単インストール」を選びます。
  4. 「サイトURL」や「利用データベース」や「サイトのタイトル」など各種情報を入力します。パスワードは強力なものにしましょう。
  5. 確認画面が出るので確認してインストールしましょう。
  6. 完了画面が表示され、サイトURLや管理ページログインURLがでますのでブックマークやメモをとることをおすすめします。

管理画面へのアクセス

先ほどの完了画面に記載されていた管理ページログインURLからログインしましょう。

 

これでインストールは完了です。

記事の執筆

記事の執筆は管理画面から可能です。

こちらをクリックし、「投稿一覧」を選択すると「Hello world!」という記事があるので削除、または編集しましょう。

また、コメントもきているので削除か編集をしましょう。

そして、「新規追加」から記事の執筆が可能です。

WordPressのテーマ

初期状態では初期のテーマになっています。

テーマを変更する場合は「外観」の「テーマ」から可能です。

テーマは「Cocoon」がシンプルでおすすめですよ!

この「Cocoon」についてはこちらで少し書いています。

固定ページの作成、編集

管理画面の「固定ページ」から可能です。

固定ページは自己紹介などに使えると思います。

セキュリティー

セキュリティーのため、パスワードは記号、英数字を含むものをおすすめします。

 

今回はWordPressのブログの始め方をご紹介しました!ありがとうございました!

WordPressのアップデートなどによりこの記事に書かれている内容に矛盾が生じることがあります。
自己責任でお願いします。お気をつけください。

コメント

  1. 山田琴美 より:

    macOSについての記事も、よろしくお願いします。